本日 91 人 - 昨日 122 人 - 累計 315604 人

てがいやん!

”てがいやん”

私の 随分昔の親方の口癖です。

ままならん とか 思うようにならん とかの意味だそうです。

河内の方では、使っているらしいのですけど 私は、親方以外の人から聞いたことが ありません。




トレーナー業って なんか難しいですけども やりがいがあり おもしろいなぁ。

みんなは、習いに来ているのですから 教えていくのは、当然で当たり前だと 本気でおもっていました。

全く初めてで どうしたらいい人には、その通りなのですけども ある程度基礎もでき 実戦で何度も経験している人には、その人なりの考えや やりたいことが、あるのは当然です。

そんな中 私が、「今日は、この練習しましょう。」 っと 個人個人んに 課題を与えたとしても その人の 意に反するわけですから なかなか のみ込めるはずがないですね。

われわれが、練習生だった頃は、今のように ネットや動画 ビデオ機器など 全然 お手軽ではなかったので 自分の姿や 自分の動きなどは、自分自身でチェックすることが できなかったです。

だから 自分の目の代わりに見てもらえる トレーナーのアドバイスや忠告には、その人を信じて 言うことを聞いていたように思います。

そのため 「素直が、一番。」  と 言われていました。 (たぶん 今でも)

今の時代は、自分でチェック出来るのですから トレーナーの思いとは 違っても 当然なのでは、っとここんとこ思うようになってきました。

「素直が一番」は、今やトレーナーの言い訳になりつつあるように 思えてきて もうちょっと みんなとの 接し方を変えていくべきではないのかな?

トレーナーの指示を 馬鹿正直に聞いていて その人自身に 自尊心が 芽生えてくるのかな どうなんかな?


こんな練習をしたい!  やら  こんな選手のように動きたい! とか そういった意見のある人に対しては、それを尊重していっしょに やっていこうと思います。

たがいやんなぁ  と思てもです。

たとえ 「それよりも この練習の方が、絶対にためになるし この方が早道だと」 わかっていて 思っていても 本人が、気づかなければ 意味がないので トレーナーと選手が意見を交わしあえる関係づくりを目指していきたいです。



















みなさんも 遠慮なく 意見を言ってきてくださいね。

絶対に ダメ出しはしませんから。




健康目的でボクシングをやってみたい方 是非とも一度体験してみてください。

 お待ちしております。

| 23:48 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):