本日 137 人 - 昨日 135 人 - 累計 315983 人

セコンド講習!

今日は、関西大学にアマのセコンドC級 講習に木田選手と行ってきました。

私は、元プロと言うことで 取得はできませんでしたが 授業は、聞いてきました。

その中で幾つかは ためにもなる話もありました。

特に気を引いたのは、練習中の事故のことで スパーリングよりもマスの方が、多いとのことでした。

「マスとは、強く打たない実戦練習ですけれど 弱く打つといっても一人は30% もう一人は70%では、力に開きがあり お互いに合わせようとして30%の方が、70%くらいに合わせてくると 相手の方は、強く打ってきたと思い さらに強く打つようになったりで 事故につながりやすい。」
と  講師の方が、おしゃっていましたが、 ほんとうにその通りだと 共鳴しました。
実際 我がジムでは、ケガ人こそ出ていませんが、事故になっていたかも?  みたいなことは あったことは事実でたまたま いままで事故になっていなかっただけなのかもしれません。

そこで 講師の方が 薦めていたのは ヨーロッパの方でもやっている ”ソフトボクシング”だそうです。

決め事として お互いに50%!に徹すること

条件付き(ジャブだけ強くとかボディだけ強く 等)としてやってみるそうです。

この意見に 私は、大賛成です。

同門同士 傷つけ合うより 凌ぎ合い高め合ったほうのが、良いですからね。

参考になる動画でもあれば よかったのですけど見つからなかったので 徐々にみんなに指導していくつもりです。

昼から大学のリーグ戦をやっていたので 見学することにしました。

一人 身に覚えのある名前が、目についたので おぉーと思い 応援しました。

現在 龍谷大の辰樹君です。







イヤーン ♪───O(≧∇≦)O────♪

て感じやな。 緊張で硬くなっていたのか?

辰樹君にしては、凡ミスでしたね。

もったいない!


また、ジムで会いましょう。

今日は、お疲れ様でした。

| 21:55 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):